ご注文の方法

当方の通信販売カタログから、ご注文していただく方法についてご説明いたします。
分かりにくいところがございましたら、お電話等でお気軽におたずねくださいませ。

カタログページの見方サイズの見方について買い物かごの使い方予約についてご送金について代引きについてクレジット・カード決済について商品の発送について分割払いについて通販会員について送料について

郵送カタログは年に数回(3回)発行しております。
現在、春(4月頃)、秋(9月中旬頃)、冬1回(12月頃)に郵送用カタログを発行しております。
カタログには通し番号をふってあり、有効期限は、基本的に次のカタログが発行されるまで、となります。
インターネットでは、夏期(7〜8月)を除いて、通年の販売となります。

カタログページの見方





(1)販売商品の名称です(登録名、銘、通称、交配親など。交配親の場合は、母木×父木となります。交配親のみが記されている場合、その販売商品はまだ一度も花が咲いたことのない未開花苗となります。

(2)よみがなです。 (3)商品の簡易な特徴を記します。

(5)このボタンをクリックすると、当該商品が《買い物かご》に登録されます。 《買い物かご》の使い方は、 《ご注文方法》→《
買い物かごの使い方》のページをご参照ください

(6)当該商品のイメージ写真です。
画像をクリックすると、画像用のウィンドウが中央に開いて拡大画像を見ることができます。X印をクリックするか、キーボードのESCキーで画像を閉じることが出来ます。ウィンドウの右端(もしくは左端)にマウスのカーソルを当てると、>(もしくは<)の印がでるので、それをクリックするとこの商品に登録されている次の画像(前の画像)を見ることができます。

(7)販売商品の株のサイズおよび、商品にたいするコメントです。
春蘭および寒蘭の場合は、その株の最短の葉〜最長の葉(cm)、各バルブの葉の枚数、全体の条数(新芽を含みます、出たばかりのごく小さい新芽は除く)、()内は、新芽(S)のサイズです。新芽の最長の葉の長さ×枚数、です。
その他のセッコク等のサイズの見方は、《ご注文方法》→《サイズの見方》の項をご参照ください。

(8)販売商品そのものの写真になります。

蘭苗のサイズ表記の見方について

★サイズ表記は、棚卸し時点でのもので、商品発送時には葉の枚数など変化している場合があります。
★春蘭、寒蘭の場合、平均葉長の計測には、一番外側の葉など極端に短い葉を含まずに平均をとることがあります(枚数には基本的に含めます)。
★新芽(S)は、基本的にその年に出した新芽のことを指しますが、春カタログ(4〜5月)などで、今年まだ新芽を出していない苗の場合は、前年に出した芽(リード、先芽)のことを指すこともあります。

※長生蘭、セッコク
◎サイズの表記には2種類あります。
(例1)2.5→S4−S3
 2.5cmの古木から4cmと3cmの新木がヤッコにでています。
−(ハイフン)は同世代であることを表します(ヤッコ吹きなど)
数字はcm単位で軸の長さを表します。は新木のことです。

(例2)6×9(S2芽)
 平均6cm前後の軸が9本立っています。その9本のうち今年の新芽は2本です。
平均軸長(cm)×軸の本数 です。本数のなかには古木も新木も含み、そのうち新芽の数をかっこの中に表示することもあります。        

※春蘭・寒蘭
◎葉長(最短〜最長)、枚数、条数(新芽含む)を記してあります。( )内の数字は新芽のサイズ(最長葉のサイズ×枚数)です。
商品発送時には、枚数等変化している場合があります。
◎葉の微小なキズ、黒斑、切除などについては記載しておりませんが、少し目立つ場合は※印を付してあります。詳しくはお問い合わせください。


※山アジサイ
中苗・・・挿し木後2作目以降の苗です。
小苗・・・挿し木後1作の苗です。

買い物かごの使い方

商品カタログのページには、下図のように商品ごとにボタンが付いています。

(2)のボタンをクリックすると、別ウィンドウが開いて下図のように購入希望リストが作られます。
ここで(3)のボタンを押して、買い物を続けることもできます。
別の商品を選んで同様に(2)のボタンをクリックすると、下図のように先ほどのリストに追加されます。
ご注文品をすべて選択し終えたら、(4)のボタンをクリックして先に進んでください。 下図のような画面に切り替わりますので、所定の欄にお客様のご住所、お名前等の入力をお願いいたします。(の付いている欄は必ず入力してください)
入力が終わりましたら、上図の一番下にある(6)のボタンをクリックして確認画面へ進んでください。
(5)のボタンをクリックして注文をし直すこともできます。
確認画面で入力した情報に誤りがないかご確認ください。
特にメールアドレスの入力ミスにご注意ください
(メールアドレスやお電話番号は必ず半角でご入力ください)
誤りがないことを確認いたしましたら、(7)のボタンをクリックしてください。
これでご注文手続きは完了です。
ご注文内容は、自動返信でお客様のメールにも届きます。もし、自動返信メールが届かなかった場合は、メールアドレスの記入ミスが考えられますので、当方にご連絡ください。

予約について

商品の予約は、インターネットからのご注文では特に必要ではありませんが、当方のカタログは基本的に単品商品ですので、売り切れの場合があります。ホームページ上では、逐次在庫状況を表示するように努めますが、専属の事務員が居るわけではないので、対応が遅れる場合もあります。蘭の場合は、売り切れの場合(下記参照)、同じ商品が必ず用意できるとは限りません。そのため、ご注文の前に在庫確認をしていただきますと、たいへん助かります。

メール等でのお問い合わせでは、在庫確認の段階で、在庫がある物に関しては「予約」という扱いにさせて頂きます。予約ではなく在庫の確認だけの場合は、その旨をお知らせください。(「在庫確認のみ」「在庫確認後検討します」などの文言をお書き添えください)

「予約」扱いとなったあとは、できるだけ早めにご注文(ご送金)いただけますよう、お願い申し上げます。通常、予約日より2週間は無条件で確保いたします。2週間経ってご注文(ご送金)が無い場合は、連絡なしに予約を解消させていただきます。なお、前もってご送金の予定等をご連絡頂いていた場合はこの限りではありません。
なお、2週間以上経過した場合でも、他のお客様からその品物に対して問い合わせが無いときは、そのまま商品が残っている場合もありますので、なんらかの事情でご注文が遅れた場合でも、お気軽にお問い合わせしてみてくださいませ。

予約なしでのご注文について(売り切れの場合)

売り切れの場合は、その旨をメールもしくは郵便でご連絡し、代品もしくはご返金のご指示をお伺いいたします
複数の品をご注文の場合で、そのうちの1部が売り切れの場合でも、ほとんどの場合上記と同じ対応をいたします。その際、在庫があるご注文品は、お客様からのご指示のお返事が届くまで、確保いたしておきます。(在庫がある分だけ先にお送りして、その時に売り切れ分のご指示をお伺いするときもあります)

代金引換えでのご注文の場合でも、同じです。売り切れ品があれば、商品をお送りする前にその旨をご連絡し、お客様のご指示をお伺いしてから発送いたします。在庫がある分だけでかまわない、という場合には、その旨をご注文の際にご明記ください。

予約なしでのご注文の場合、『代品可』か『代品否』かをご明記いただけますと、助かります。 『代品否』の場合は、(前金の場合)すみやかにご返金いたします。一部が売り切れの場合は、在庫がある商品は発送して、売り切れ分についてのみご返金いたします。(『一部が売り切れなら注文をキャンセルして全額返金』という処置をご希望の場合は、その旨をご明記ください)
代品可』の場合は、代品としてご希望の品物(商品名、商品No)をお書き添えください。お書き添えがない場合、またはお書き添えの品物も売り切れだった場合は、上記と同じように、ご連絡のうえ、お客様のご指示をお伺いいたします。

ご送金について

ご注文は、『前金』か『代金引換え(代引き)』か『クレジット・カード決済』のいずれかでお願いいたします。

前金』とは、お客様から、先に代金をご送金いただき、当方への着金が確認されてから、商品をお送りする、という方法です。
ご入金には、郵便振替をご利用ください。(現金書留でも可)
郵便小為替等はお断りしております。また銀行からのご入金もお断りしておりますので、ご了承おきください。
郵便振替』は、当方が用意しております専用用紙、もしくは郵便局備え付けの用紙を使って郵便局の窓口で代金をお支払いいただきます。用紙には、「お客様のご住所、お名前、お電話番号」を書く欄(払込人住所氏名)がありますので、楷書で明確にお書きください。2枚目の通信欄にご注文内容をお書きください。当方へはお客様がお書きになったコピーが届くようになっていますので、郵便振替の用紙がそのまま「注文書」ということになります。

郵便局備え付けの用紙(見本)はこちらを参照ください
払込人住所氏名』の欄にお客様のご住所、お名前、お電話番号を記入してください。ここに記入された宛先に品物をお送りすることになります。
複写式になっており、2枚目の中央あたりに『通信欄』がありますので、そこに「ご注文内容」や「当方への連絡(発送日について等)」などをお書きください。この2枚目のコピーが当方に送られてくることになります。
金額欄』に代金合計をお書きください。¥マークは付けても付けなくてもかまいません。書き損じた場合は訂正印を使って訂正してください。代金合計の計算方法については下記をご参照ください。
口座番号欄』の記入の仕方については、下記の「当方がご用意している用紙(見本)」を参考にしてください。
口座番号は 01680−7−32907 加入者名は 阿波園 です。

当方がご用意している用紙(見本)はこちらをごらんください。
御住所氏名』の欄にお客様のご住所、お名前、お電話番号をご明記ください通販会員の方はできるだけ、「会員番号」をご記入くださいませ
その下の枠線を引いてあるところに、ご注文内容をお書きください。ご注文品が6点以上の場合は、枠線にこだわる必要はありません。自由にお書きください。右脇の『通信欄』をご利用いただいてもかまいません。点数が多い場合は、商品番号だけのご記入でもかまいません。
●この用紙は、通販カタログ郵送時に同封しています。また、郵便振替でご注文いただいた場合には、商品発送時に次回ご注文用として1枚同封しています。

代金引換え(代引き)について

代金引換え」でのご注文とは、お客様からのご注文をお電話、メール、FAX、お葉書等でお聞きして、在庫があれば商品を発送し、お客様のほうでは、商品を運んできた運送会社の人に代金をお支払いいただくと、品物が受け取れるシステムのことです。
具体的には、『ヤマト運輸』の「コレクト・サービス」を利用して商品を発送いたします。宅急便を運んできたヤマト運輸の方に代金をお支払いいただくと、その場で商品をお受け取りになります。

「代引き」の際には、別途手数料がかかります。(下記、代金の計算についてをご参照ください)手数料を含めた金額をご請求させていただきますが、ご注文代金合計1万円以上で、手数料はサービスさせていただきます。(当方が負担いたします)

園芸資材のみのご注文の場合は、1箱ごとの精算となります。
1箱同梱分の代金合計が1万円以上の場合のみ、手数料無料となります。
(蘭苗と同梱できない場合も同様です)

クレジットカード決済について

クロネコ@ペイメントによって、クレジットカード決済ができます

クロネコ@ペイメントは、ヤマトコレクトサービス株式会社様がご提供する、クロネコヤマトの宅急便によるカード決済サービスです。

クロネコ@ペイメントについて、詳しくはこちらへ →  クロネコ@ペイメント

当園の商品をクレジット・カードでお買い上げいただく手順について

クレジットカード決済専用フォームまたは買い物かごからご注文
 ↓(※注1)
カード与信依頼メールをお客様のメールアドレスへお送りします。
 ↓
メール内のURLにアクセスし、
クロネコ@ペイメントのサイトにて、カード情報等を入力してください。
(※注3)
 ↓
カード会社から与信OKの場合、メールが当園へ届きます。
 ↓
ヤマト運輸の宅急便で、商品を発送します。
(この時点で、お客様がご指定した方法でカード決済が確定します。
商品を発送してから、代金ご請求の手続きが始まりますので、商品が届かないうちにクレジットカード会社から代金を引き落とされる心配はありません。)(※注2)

お客様の個人情報(カード番号)等を、当園が知ることは一切ありませんので、ご安心ください。(※注2、注3)

※注1 … 商品の売り切れ等の場合は、当園からご案内をお送りし、以後、ご注文内容、代金が、確定してから、「与信依頼メール」をお送りする、という手順になります。
※注2 … 詳しくは、こちらのページをご参照ください。
※注3 … お客様ご自身で、カード情報等のご入力をお願いします。当園がお客様の代行で入力をすることはいたしませんので、ご了承くださいませ。

※クレジットカード決済の場合の会員割引
クレジットカードで、当園の商品をお買いあげいただく場合でも、
通常と同様に会員割引は10%とさせていただきます。
また、3万円以上は、通常と同様に、100円単位は切り落としになります。
送料についても、通常と同じです。

商品の発送について

前金」の場合、当方が着金の確認ができるまで、2〜4日かかります
通常、ご入金いただいた日から、だいたい1週間前後で、商品がお手元にとどくことになります

代金引換え」だと大抵の場合「前金」よりも早く商品をお届けできます。通常はご注文いただいた翌日の発送になりますが、午後2時ごろまでにご連絡いただけましたら、その日のうちに発送できることもあります(その日の都合にもよりますので、ご確認ください)。

ただし、常に即日発送できる訳ではありませんので、あらかじめご了承おきください。
発送作業は店舗兼事務所で行っておりますが、すべての商品をここで管理しているわけではなく、農場の方で管理している品物もございます。農場とはかなり距離が離れておりますので、農場に品物がある場合には、早くとも翌日発送になります。また、1部の商品では問屋卸しのものもございます。その場合には、数日のご猶予をいただくことになりますので、ご容赦くださいませ。

前金」の場合でも、ご注文品が農場管理商品や問屋卸し品を含む場合、発送が数日遅くなる場合があります。ご送金日より、10日を過ぎても品物が届かない場合は、お問い合わせくださいませ

カタログ発行直後など、一時的に注文が集中する時期があります。その際には、「代引き」でも発送を数日お待ちいただくこともございますので、あらかじめご了承おきくださいませ。

※原則として
春蘭、寒蘭 は 現在植わっている鉢のままお送りします。
 基本的に『スーパーK』で植わっていますので、『スーパーK』をご使用していないお客様は、商品到着後すみやかにご自身の用土に植え替えてください。
セッコク、富貴蘭、山アジサイなど は 鉢植えのままお送り致しております。
 基本的に、セッコクは2号素焼き鉢、富貴蘭は、プラスティックのフウラン鉢です。

万が一、ご注文いただいた商品の根が良くなくて、今後の生育に影響を及ぼしそうだと思われたときには、発送を取りやめ、その旨をご連絡いたします
原則として、予約までの段階で根を確認することはできません。(ご注文が確定するまで、鉢をひっくり返して根を確認することは致しません)ただし、生育に影響するほど悪い状態の根の場合、そのままお送りすることはございませんので、ご安心ください
ただし、小苗やバック吹き苗などでは、お客様が期待されるほど良い状態の根ばかりとは限りませんが、大丈夫とみればお送りする場合もあります。当方の感覚とお客様の感覚が違う場合も十分ありえます。商品到着後、根について疑問を感じましたら、どうぞご遠慮なくお尋ねくださいませ。その際は、迅速な対応が必要ですので、お電話でお問い合わせくださいませ。
蘭は生き物ですから、小苗やバック吹きの苗など、安く販売している苗は、ある程度のリスクを伴う物、とお考えくださいませ。

分割払いについて

※分割払いで、ご購入いただけます。
通販会員様、否会員様問わず、分割払いで蘭をご購入いただけます。 分割払いでは、お支払いが完了した時点で、商品を発送いたします。
第1回ご入金によって、商品を確保し、お支払い中は、当園で責任をもって苗の管理を致します。 金利、手数料等はいっさいかかりません。通販会員の方は、会員割引も同様に適用されます。送料等のサービスも1回払いと同様です。要するに、ご購入代金は、通常の場合と分割払いでは、全く同じです。ただ、商品のお渡しが、支払い完了後になる、というだけです。

分割ご注文ご契約後(第1回ご入金後)に相場等が変動する場合がありますが、(相場が上がっても下がっても)ご契約金額に変更は加えないものとします。また、お預かりしている品物の価値も変動する場合がありますが、その分の埋め合わせをするのは、当方に責任がある場合のみ、とさせていただきます。
たとえば、株に痛みが出た場合などは、当方でその分の埋め合わせをいたします(株の状態によっては代替え品を入荷するなど)が、新芽が出たことで一番後ろの葉が落ちたとか、柄物の柄が悪くなったなど、当方の管理に責任の無い場合は、当方に埋め合わせの義務は無いものといたします。

※お支払いの方法について
第1回目のご入金は、ご購入代金合計の1割以上でお願いいたします。 お支払いの期限は、第一回目のご入金から10ヶ月間です。支払い回数は12回までです。 期限内であれば、お支払いのパターンはお客様の自由です。
毎月均等にお支払いいただいてもいいし、ボーナス月などの余裕のあるときにまとめてでもいいし、1回目の入金から10ヶ月めに残金を一括でお支払いいただいてもかまいません。
第1回目のご入金の際後、分割ご注文受領書をお送りします。その際に2回目以降の振替用紙をお送りしますので、あらかた必要な枚数を第1回目ご入金の際にご記入してください。 お客様からのご送金につきましては、責任をもって管理いたしますが、2回目以降のご入金の際には、当方からその都度受領書等をお送りすることは基本的にありませんので、半券等を保管するなど、なるべくお客様ご自身で、ご入金額の把握をお願いいたします。
なお、残金等が分からなくなりましたら、いつでもご遠慮なくお尋ねください。

※分割ご注文のキャンセルについて
10ヶ月の期限内であれば、ご注文のキャンセルはできますが、その際、ご注文額合計の1割を違約金として申し受けますので、あらかじめご了承おきください。ご入金額より違約金を差し引いた差額は、ご返金させていただきます。 2品以上のご注文で違約金を差し引いた差額が、ご注文品のうち1つ以上の品の代金より多い場合は、キャンセル頂いた時点で、その品物は発送させていただきます。

例えば、1万円の品と5万円の品との2つのご注文の場合で、キャンセルの時点で合計3万円のご入金がすでにあった場合は、1万円の品物は発送させて頂き、5万円の品物の1割を違約金として頂き(5,000円)、残り15,000円のご返金となります。 期限内にご注文の内容を変更することは、基本的にはできませんが、上記と同等の違約金をいただくことによって対応できる場合もありますので、お尋ねくださいませ。 期限を過ぎてのキャンセルでは、ご入金額より違約金を差し引いた差額について、そのままご返金できない場合がありますので、ご注意くださいませ。
たとえば、品物の相場等がご契約時から比べて変動している場合(値段が下がっている場合)では、1割の違約金を頂いた上で、当該の品物をお客様から当方が買い取った場合をシミュレートして、ご返金金額を算定する場合があります。ただし、相場の値段が上がっている場合は、この限りではありません。
機会がありましたら、当方からも期限が迫っていることについてのご連絡を差し上げることもありますが、10ヶ月の期限を越えないよう、お客様のほうで十分にご注意くださいますよう、お願い申し上げます。

通販会員について

※当園の商品をお買いあげいただいたときに、会員登録をさせていただきます。
初めて当園とお取引いただいた際に、会員登録をさせていただきます
会員番号は、商品をお送りする際に、【会員登録のおしらせ】というご案内書を添付いたして、お知らせいたします。

入会金、年会費、更新の手続き等は一切必要ありません

次回のご注文より、カタログ記載商品は、特に断り書きが無いかぎり、蘭苗、園芸資材にかかわらず、すべて、10%割引きになります。代金より、10%差し引いてご送金ください。
[ 商品代金×0.9+送料 ]

会員割引は、ご送金の時に差し引いてください
 割引分を引かずにご送金いただいても、当方から割引分をご返金することはございませんので、ご注意ください。(送料等の割引きについても同様です。また、ご送金の際には、おつりの出ないようにしてご送金いただけますよう、お願い申し上げます。)

・通販カタログは、毎回出来上がり次第郵送でお送りいたします。(年3〜4回)
会員番号は、カタログを郵送した封筒の宛名の部分に印字しておりますので、ご確認ください。

・3年間、1度もお取り引きがなかった場合は、会員登録を解消させていただくことがありますので、ご了承ください。

蘭展や、各地の展示会会場においても会員取引は有効ですその際は、会場にて当園の店員に、本書かカタログをお送りした際の封筒をお示しくださいませ。通販同様に割り引きさせていただきます。

ご注文、ご予約の際は、会員番号をご記入くださいますよう、お願い申し上げます。
(ご記入いただかなくとも、割引は有効ですので、お忘れになった場合などでも、1割引はご遠慮なくご適用くださいませ。会員番号は商品の納品書等でもご確認できます。)

送料について

※蘭苗(山アジサイ含む)の送料は、1000円です。
・蘭苗の送料は、全国一律で、1回のご注文につき1000円です。(山アジサイなども同様)
・ご注文の代金(割引後のご送金額)が15,000円以上になりましたら、送料は無料になります。
・送料は1箱単位での設定になりますが、蘭苗だけのご注文の場合では、品目が多くなって1箱に入りきらない場合でも、1箱分のみの送料だけをご加算ください。つまり、1回のご注文で発送箱が何箱になっても加算される送料は1000円のみとなりますし、それで、代金が15,000円を超えていれば無料ということになります。
・1回のご注文のなかで、売り切れ品があったり、商品の状態や入荷などの当園の都合により、やむを得ず発送が2回以上になる場合でも、2回目以降の送料は不要です。(必要な送料は1回分のみです。)
・1回のご注文のなかでも、お客様側のご都合によって、発送が2回以上になる場合は、発送回数分の送料を加算してください。(ご注文品の1部を、芽だしなどで当園でお預かりする場合など。ただし、当園からの申し出によってお預かりする場合は送料は不要)

カタログページの見方サイズの見方について買い物かごの使い方予約についてご送金について代引きについてクレジット・カード決済について商品の発送について分割払いについて通販会員について送料について